悪い姿勢が卵管狭窄の原因になりえますか?
person30代/女性 -
左卵管での子宮外妊娠の可能性が高いとのことで、ただいまMTX治療中です。
治療がうまくいくか様子を見ているところではありますが、卵管温存により今後再び子宮外妊娠となる可能性も高まりそうで、いろいろと思い悩んでおります。子宮内膜症、クラミジア既往歴はありません。
思い返すと、今回一番初めにピキッとした痛みを感じたのは、寒い部屋で背中を丸め、片足の足裏を椅子の上に置き片膝を立てるという悪い姿勢のまま、ほぼ徹夜で年賀状作りをしていたときでした。その日は排卵日か排卵日直後だったと思います。
このように寒くて血行が悪い上お腹を圧迫するような姿勢を取っていたことで、卵管が一時的に狭くなって子宮外妊娠の原因となることは、ありえますか?
私は熱中するとこのような悪い姿勢で作業してしまうことがあるのですが、再度の子宮外妊娠を避けるため、今後特に注意するべきでしょうか。(もちろん常に姿勢よく過ごすことが一番だとは思うのですが…)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





