発熱後の発疹と顔のむくみ
person10歳未満/男性 -
5歳の息子が9日夕方から突然の発熱。発熱以外は特に症状がなかったですが、一気に39℃くらいまで上がったため、翌日小児科を受診したところ、インフルエンザも陰性、肺の音もキレイだし、中耳炎も疑われないし、喉も赤くないと言われ、風邪ではないか?といつももらう風邪薬をもらい帰宅しました。その後も高熱は続いたので解熱剤を何度か使い、12日の朝に熱は下がりました。
しかし、今日13日の朝、顔や体に赤い発疹が出ているのに気がつきました。顔も寝起きのように、今もむくんでいるように見えます。
浮腫みはあまりよくない症状のイメージがあるので、心配です。明日朝イチでまた小児科を受診しようと思ってはいますが、考えられるのはどんな病気なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





