27歳女です。糖尿病が心配です。

person20代/女性 -

こんにちは。
質問よろしくおねがいします。

サブカテゴリは選ぶしかなかったので選びましたが気にしないでください。

糖尿病が心配でたまりません。
27歳で身長163体重50くらいです。
授乳中なので症状がわかりにくいと思いますが、インターネットを見てチェックしてみましたのでよろしくお願いします。

●のどの渇き
→もともと毎日水2リットルを目標にして500~1リットル飲むようにしていたのですが、一昨日急にものすごく水が飲みたくなり今までにない感覚で、ガブ飲みしてしまいました。昨日、今日はあまり飲んでいません。

●尿の量・回数が多い。
→授乳中なので1日に1回~3回です。

● 体重が急激に減る。
→授乳中なので体重はかなり減りましたが最近授乳の回数が減ったせいか少し増えました。

● 全身がだるく、疲れやすい。
→そんな気もしますが子育て中で専業主婦なのでよくわかりません。

● 目がかすむ(視力障害)
→あります。 普段カラーコンタクトを使っているのでそ のせいかなとも思ってはいました。

●月経異常
→授乳中でまだ安定していないのでわかり ません。

甘いものが大好きで食べたくてたまらなくて、毎日のように大量に食べてしまいます。 授乳中なので食事の量もかなり食べます。

いくらでも寝続けられます。

少し前から鼻の中が乾くというか、汚い話してすが鼻糞がたまりやすくて変な感じがします。

昨日、朝起き上がったら立ちくらみとは違う感じでフラフラ?というよりグラグラしま した。

足が、異様に冷えます。
足が痛い気もします。

どうでしょうか。
他にチェックすべき点はありますか?

心配でいてもたってもいられません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

気になる症状があるようですが、授乳中ですのでそのような変化があっても不思議ではないと思いますよ。
妊娠中にも血糖値の検査をしています。それで異常の指摘がなかったのでしたら心配は大きくはないでしょう。

血液検査で糖尿病かどうかは判断できますので、不安が消えないようでしたら内科を受診して相談していただくといいですよ。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

相談者さん

ゆぱ 先生 へ

お返事ありがとうございます。
そうなのですね。

それが、妊娠中に一度、糖でひっかかって再検査をしたことがあるんです。
何時間おきかに炭酸水?を飲む検査をしたのですが、その検査では大丈夫でした。

ですが、やっぱり引っかかった経験があるせいか余計に心配になってしまいます。

今日、近くの総合病院の内科に、糖尿病の検査をしたいと問い合せたのですが、かなり微妙な対応をされました。
私のように自発的に糖尿病の検査をしたいというのはおかしいことなのでしょうか。

ゆぱ 先生

尿検査でちょっとした糖が出る程度は誰にでもあることですよ。それは気にするほどのものではないです。妊娠中に受けられた、何度か採血する検査法が最も詳しい検査です。それで異常がなかったのでしたらその時点では全く心配はないといえます。

尿糖が、(+++)や(++++)を繰り返すようなら血液検査を勧めますが、それほどでもなければ心配は大きくないと思いますよ。
不安が大きければ受診して相談していただいてもいいとは思いますが、もう少し様子を見ることもできるとは思います。

相談者さん

ゆぱ 先生 へ

そうなのですね!
今回は様子を見ることにしようと思います。

もうひとついいでしょうか。

妊娠中にその検査をしたのが2012年の夏頃で、それから1年半くらいたっていますが、その間に糖尿病を発症して重症化していることは、期間的にはありえることですか?
糖尿病はどのくらいで発症して、どのくらいの期間で重症化するのでしょうか?

というのも、子育て中で専業主婦のため普段健康診断や検査を受けることがなく心配です。

ゆぱ 先生

1年半で重症になっているというのは、考えにくいと思いますよ。もしも重症の糖尿病であれば、(+++)以上の尿糖が続くでしょう。(+)や(++)程度のことであれば心配はまずないでしょう。

授乳中は喉が乾きやすいですね。
体重も減りますし、疲れやすいと思います。
食欲も増し、甘いものを食べがちになってしまいますね。

お書きの内容から特別糖尿病を疑わなければいけないことはないのですが、身体の不調について産婦人科や内科でご相談されてはどうでしょうか?

相談者さん

タッキー 先生 へ

先生から見て気になる点はありませんでしたか?
少し不安が減りました。ありがとうございます。

常に甘いものを常備していないと落ち着かないのですが、今日は心配だったので小さなチョコ3つで我慢しています。

内科や産婦人科など受診したほうがいいですか?

タッキー 先生

そうですね。
授乳中、子育て中に起こりうる内容が多く、糖尿病を特別疑わなければいけないとは思いませんでした。

しかし体の不調については、内科や産婦人科で診て頂いておいたほうが良いと思います。

相談者さん

タッキー 先生 へ

そうなのですね。

子は先月1歳になり数ヶ月甘いものを食べまくる生活をしていたので心配になっていました。

肝心なことを書き忘れていたのですが、糖尿病ではなくても尿が泡立ったり、甘いような臭いがすることはあるんでしょう?

相談者さん

タッキー 先生 へ

そうなのですね。

先月で子供は1歳になり、授乳も1年たちましたが数ヶ月甘いものを食べまくる生活をしていたので心配になっていました。

肝心なことを書き忘れていたのですが、糖尿病ではなくても尿が泡立ったり、甘いような臭いがすることはあるんでしょうか?

タッキー 先生

においは食事の影響を受けやすいですね。
泡は不純物が混ざっていると認めることがありますが、泡だけで病的なものを考える必要はないかと思います。

相談者さん

タッキー 先生 へ

そうなのですね。
まだ少し不安が減りました。

先生の丁寧な回答のおかげでだいぶ気持ちが落ち着きました。
ありがとうございました。

タッキー 先生

お役に立てて良かったです。
また何かわからないことなどありましたら、ご連絡下さい。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師