溶連菌ではないかと
person40代/女性 -
7歳の娘のことです。
12/29に下痢・嘔吐・発熱(38.5℃)で受診しました。
胃腸炎でしょうとのことで、その場で座薬をしていただき、翌日からの吐き気止めの薬を処方していただきました。
翌日には熱も下がり、吐き気もおさまり普通に食事もできるくらいに回復しました。
これより2週間くらい前から、喉が痛いと言っていたのですが、その症状はまだあるようです。1/10くらいに手の平と足の裏、足の甲、膝に少し痒みのある赤い発疹が出てきて、それも今現在は消えています。
溶連菌だったのでは・・・思っています。
もし溶連菌だった場合、必ず薬を飲んで完治させないと、稀に重大な合併症をおこすことがあると聞きました。
今現在、特に具合は悪そうではないのですが、検査に連れて行ったほうがよいのでしょうか?
それとも、症状が治まっている状態で行っても検査はできないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





