6日便秘です。
person30代/女性 -
こんにちは。
2才7ヶ月になる娘が、6日便秘しています。
他の家族全員で嘔吐下痢にかかり、罹患した家族みんな、嘔吐だけで、下痢はなく、その後便秘しています。
娘も最後に便をした次の日に嘔吐を一度だけし、次の日からは元気で、熱もなく、食欲もいつも通りあります。
嘔吐した翌日に小児科に電話したところ、熱もなく、食欲もあって、嘔吐もしてないなら、自宅で様子見でいいとのことで、通院はしていません。
今のところ、食欲がなくなったり、お腹も痛がる様子もないのですが、それでも便を浣腸などで出したほうがいいでしょうか?機嫌もいいです。
普段も2、3日に一度くらいのペースで便をします。
昨晩、綿棒で肛門を刺激したり、腹部マッサージをしましたが効果はありません。
もし、浣腸をする場合、市販のものでもいいでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





