腰椎すべり症

person40代/男性 -

 先日、「脊柱管狭窄症」と診断され質問をさせていただいたものです。3年ほど前から腰痛に悩まされており趣味のエアロビクスをやりながらストレッチと筋トレで解消するべく取り組んで来たのですが去年11月中旬からつま先立ちが出来なくなり(力が入らない)MRI等の検査を経て12月中旬に「脊柱管狭窄症」の診断を受けました。先生からは当日ブロック注射を打っていただき、「3ヶ月様子を見て改善が無ければ手術をしましょう。」とのお話がありました。薬で痛みは少し和らいだものの相変わらずつま先で立てず歩行が困難だったため3週間後に診察を受けたところ手術をしましょうとの事でした。前回は3ヶ月とおっしゃっていたのになぜですかと聞くと「このまま放っておいたら神経が戻らなくなる可能性が出てくる。」との事でした。手術をすると3週間は入院、その後1ヶ月の自宅療養が必要との事でした。
 周囲の方から他の病院も受診してみたほうが良いとのことでMRIの画像を持ってプロスポーツ選手がよく行くという大きな整形外科に行ってきたのですがそこでは「第4腰椎すべり症」により狭窄が起こっていると診断されました。前回の病院の診断結果もお話した中での先生の回答は「神経に異常が出ているので私なら様子を見ずに即手術と言いますよ。」との事でした。手術をした場合約10日入院、その後最低1週間の自宅療養とのことです。
 また前者の先生は神経については「今手術すれば戻る」とおっしゃっていたのに対して後者の先生は「神経は戻るかどうかわからない」との事でした。
 お二人の見解がかなり違ったので手術をするにしても今後どちらの病院の御世話になるか悩んでます。
 先生方のご意見いただければ幸いです。
 宜しくお願いします。
 

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師