膵臓に膿胞(のうほう)と胆石
person60代/女性 -
母のことです。
1月7日に骨折による胸部CTで偶然、膵臓に約3cmの膿胞と胆嚢に胆石が1個見つかりました。
膿胞は膵頭部、分岐型ということです。
痛みなど症状は全くありません。
その後14日に血液検査とエコー検査を受けました。
血液検査結果の数値は異常なしでした。
膿胞が大きいので良性か悪性か詳しく調べるために
31日にMRIを受けることになりました。
MRIの空き具合から2週間も先になってしまったのですが
日数が空いてしまうので不安です。
膵臓は悪くなると手遅れのような話を聞くので恐いです。
膿胞の対処はゆっくりでも問題ないのでしょうか?
急いだ方がいいのであれば他膵臓を専門とする病院をすぐにでも受診した方がいいのでしょうか?
また一般的な膿胞発見時の診察、治療手順も教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





