【事故】ひじにガラス片が。切除をすすめられました

person30代/女性 -

10月に車同士の交通事故に遭いました。その際、車が横倒しになって、ひじを割れた窓ガラスとアスファルトに強くこすりつけました。傷自体は大したことがなく、2週間くらいでそれなりに治りましたが、傷跡の部分が当初触るだけでも激痛、ひじをつけない、などの症状が残り、整形外科で経過を診てもらってきました。

事故から三カ月経ち、今、痛みは当初の10分の1以下ほどにまでなっていますが、今も傷の部分をつまむと、針で刺したようなチクっとした痛みが走ること、またひじのつき方によっては痛みがあることから、「レントゲンでは写らないような小さなガラス片が残っている可能性が高い」との診断で、傷の部分を肉ごと切り取って、傷を縫い合わせましょう、と言われました(緊急性はないそうです)

そこで質問なのですが、ひじというと、あまり肉がないのですが、肉ごと切ったら、処置後ひきつれたり、切る前より余計に痛みが生じるおそれはないのでしょうか…?確かに痛みはありますが、日常生活に著しい支障をきたしているわけではないので、切ることによって痛みが増す可能性が高いようなら、このまま放置しようか…と思ったりもしています。

でもその反面、放置して数年後、数十年後に化膿したりする恐れがあるのなら、やはり近いうちに肉ごと切除してもらうほかないのか、とも思います。というわけで、「切除する場合のリスク」「しない場合のリスク」「他の治療法がないのか」について、ぜひお聞きしたいです。一般的なお話で構いませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師