腰痛持ちの運動について
person30代/女性 -
椎間板ヘルニアがあります。
学生時代に部活中ケガをし、ヘルニアと診断されましたが、重いものを持ったりしなければ、ほとんど再発していませんでしたいた。
しかし、半年前に足が上がらないくらいになり、1週間欠勤。先月も同じ症状で1週間欠勤しました。
病院ではMRIで、尾てい骨付近のヘルニアが3つ出ていることがわかりました。
半年前から激痛は2回ですが、その他に月1程度、尾てい骨の横がとても痛みます。歩いたり、トイレの際にとても痛みます。
痛みがなくなった時に腰痛体操や、水中歩行などをするのですが、運動すると翌日痛みが出ます。
休んで痛みが引いた頃にまた運動すると痛む、の繰り返しです。
運動しないと筋肉が弱くなりますし、太りますが、痛みの繰り返しで憂鬱です。
この繰り返しで腰痛はそのうち改善されるのでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





