性病から副睾丸炎になる期間は?

person30代/男性 -

今朝から、自分から見て右側の睾丸のつなぎ目の部分(副睾丸と呼ぶのでしょうか?)、管みたいなところが軽く痛みます。睾丸を握ったような痛みです。まんだり、ズボンで圧迫された時に、たまに軽い痛みがあるという感じです。睾丸は腫れていません。尿道に痛みはありません。尿道から膿が出てもいません。性器の他の箇所は異常ありません。熱もないです。

副睾丸炎ではないかと心配です。
2週間前に性行為をしましたが、その時は全ての行為にコンドームを着用して行ったので、そのせいではないと思いたいのですが、可能性としてはゼロではありません。
万一、性病に感染していることを考えて、今、ネットで申し込める性病検査キットを依頼しました。後日に結果が出るのですが、それまでちょっと不安なので、早めに質問したいことがあります。
クラミジアや淋病と言った性病にかかった場合、性行為をしてから二週間で副睾丸炎になるという可能性は高いでしょうか?どのぐらいの期間で副睾丸炎になるものでしょうか?御返信いただければ幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

性行為感染症であれば、基本的に、尿道炎→前立腺炎→精管炎→精巣上体炎(副睾丸炎)となります。したがって、2週間前の性行為はコンドームをされていますので、感染(クラミジアあるいは淋菌)の可能性は低いと思われます。
だとすれば、精巣上体の痛みは、以前の感染が再燃したことによるものと考えるのが、妥当と思われます。
以前に尿道に罹ったことは有りませんか。また、該当箇所をぶつけたりした記憶は無いですか。
いずれにしても、炎症があるようでしたら、早めに、泌尿器科を受診することをお勧めします。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

相談者さん

charry 先生 へ

>charry先生
御返答を深く感謝いたします。
他の先生にも申し上げたことですが、2週間前の性行為より前にした行為は、半年以上前(多分8ヶ月前)だったと思います。今まで行った性行為は、全てコンドーム着用で、かなり厳重に粘膜同士の接触体液の接触を避けて行ってきました。今まで性器に異常が出たことはありません。
睾丸をぶつけた記憶はないのですが、最近の心当たりとしては、2日前に、ちょっときつめの新しいズボンを買って履いているのと、きつめのパンツを履いたぐらいです。
また、痛む前日に、テーマパークに行き、屋内の温水プールで泳いで、露点風呂の温泉に入浴して来ました。プールや風呂に入ったことが関係することはありえるでしょうか?急激な温度変化による影響とか?
御返答いただければ幸いです。

「その時は全ての行為にコンドームを着用」したとのことですね。今回は感染の機会はなしと、考えます。
以前に行為があればその時の感染もありえます。
不特定多数のパートナーとの性行為があれば一度、感染症科で精査を。又は泌尿器科で。

相談者さん

としおやまねどくたー 先生 へ

>としおやまね先生
御返答を深く感謝いたします。
2週間前の性行為より前にした行為は、半年以上前(多分8ヶ月前)だったと思います。今まで行った性行為は、全てコンドーム着用で、かなり厳重に、粘膜同士の接触、体液の接触には相当注意して避けてきました。今まで性器に異常が出たことはありません。
心当たりとしては、最近、ちょっときつめの新しいズボンを買ったのと、きつめのパンツを履いたぐらいです。
また、痛みに関係あるのかどうか分かりませんが、痛む前日に、テーマパークに行き、屋内の温水プールで泳いで、露点風呂の温泉に入浴して来ました。
プールや風呂に入ったことは関係していることは考えられるでしょうか?
御返答いただければ幸いです。

相談者さん

昨日、お風呂に入ったら、すっかり治ってしまいました。
血の巡りが良くなって治ったのでしょうか?
精巣上体炎って、治るものなんでしょうか?
もともと精巣上体炎ではなかったのだろうか・・・

相談者さん

クラミジア、淋病の検査結果が出ました。陰性でした。
睾丸が痛んだ翌日にすっかり治ったので、やはり知らないうちに何かにぶつけたか、きついパンツを履いたせいで痛みを感じた程度だったのだと思います。
デリケートな箇所なだけに、あせりますね。
お医者様の、御二方、ありがとうございました。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師