病院に行きづらい
person20代/女性 -
心療内科に対して心に壁があるのか、行くべきかなと思っても、行きたくなくて躊躇してしまいます。そんな場合は無理して行かなくてもいいのでしょうか?
PMDDもしくは抑うつの疑惑や、性同一性障害の疑惑等があります。通えるであろう範囲の心療内科を探してはみましたが、要予約というところで躊躇してしまいます。
電話で話をするのが苦手(というかちょっと辛い?)なので、予約をするのにかけると考えたら気が重いです。しかしいきなり窓口に行って予約出来るか尋ねてみる勇気もありません。
それに、薬代等がいくらになるかという躊躇があったり、通院せねばならない場合が億劫に思えたりもします。身内に詳しい事を言いたくないので(母子家庭で母に心配をさせたくない等々)、通院理由を聞かれたりしたら答えられないのも気がかりです。
ちょっと無理をしてでも病院に行くべきでしょうか?無理は避けて、行ける様になったら行く事にするべきでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





