離乳食開始時期について
person乳幼児/女性 -
今月8日に5ヶ月になった女児の離乳食開始時期についてご相談させて頂きます。
(まだ離乳食を始めていません)
出生体重3,296、1/9に4ヶ月健診があり、7110あり、首もすわり、健診では特に異常は指摘されておりません。
寝返りはまだ出来ておりません。
上の子(11年前)の離乳食開始は5ヶ月10日でしたが、ネットで離乳食の開始時期が早いとアレルギーに…というのを、目にしました。
両親(上の子)共にアレルギー性鼻炎もちです。
保健師さんは上の子同様5ヶ月から開始、ネットではアレルギーの関係で離乳食開始時期を5ヶ月~6ヶ月と幅を持たせているようなのですが、正しい時期はいつ位なのでしょうか!?
また、寝返りやお座りが出来ていなくても離乳食を始めて宜しいのでしょうか?
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





