膵臓癌摘出後の考え方

person50代/男性 -

いつもお世話になっております。改めて主人のことで、先生方の見解をお聞かせ願いたく質問させて頂きます。一昨年暮れステージ2bで膵臓癌発見。膵尾部よりの患部で転移みられず、膵臓の2/3と周りリンパ節及び脾臓の摘出手術し「管ぎりぎりでこれ以上の切除は出来ないが、癌は取り切ったと思う」と云われ、あくまで再発予防のためと抗がん剤TS-1服用。去年11月末の定期検査で腫瘍マーカー値上昇。場所は未だに特定出来てません「検査をしても判らない」が、「完治の見込みは無い」の告知。
お聞きしたいことは2点です。
1.膵臓癌は進行が速く抗がん剤も効きずらく、生存率も低いと聞きますが、それはそのような特色を持った細胞だからですか?それとも癌細胞は共通で、患部特性によるのですか?例えば、転移先が膵臓では無い場合、其方の治療法や生存率で考え希望をもてたりはしないものでしょうか?また、膵臓癌摘出後の再発は場所関係無く、治療法は化学療法以外無いものでしょうか?
2.今の病院で完治はしないと告知を受け、治療に前ほど熱意が感じられないのと、第三次医療センターのため、担当医が多忙で捕まりずらいのでセカンドオピニオンや転院を考え始めてます。再発し完治不可告知を受けた今、癌センター系の病院にセカンドオピニオンは可能ですか?あまり意味無い行為でしょうか?ネットで調べると治療法は色々あるようですし。
主人も具体的なことが「判らない」と繰り返されることから鬱状態になっております。経験豊富な諸先生方のご意見を是非とも伺いしたく宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師