全身のぴくつき(1日に50回以上)
person20代/女性 -
20代前半の女です。
1ヶ月ほど前から全身の筋肉のぴくつきが気になります。ぴくつきが起こる箇所は、両手足、腹部、下まぶたなど身体中で起こります。特にふくらはぎや足首が頻繁にぴくつきます。
インターネットの情報によるとALS という神経の病気が考えられ、不安になってしまいました。ですが、若年性ALS の場合はほとんどが遺伝性であるということなので気にしないようにしていたのですが毎日ぴくつきが起こり少しずつ回数が増えているように感じ悩んでいます。今のところはっきりとした筋力低下は感じていません。ですがシャンプーの時腕が疲れるのは気になります。また、腕が筋肉痛になりやすくなったとも感じています。(以前から筋肉痛になりやすかったかも) 気にしすぎだと思いますが、全身のぴくつきが治まらない以上、不安が取り除かれないので意見をお願いします。
20代前半で全身のぴくつきが起こり、それが継続するのはなぜなのでしょうか。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





