PEF値の低下

いつもお世話になっております。
喘息治療中の30歳女性です。

なかなか安定しない状態が続いている中、今からちょうど2週間前から、軽い胸部圧迫感(気管支が狭くなっているような感覚)とともにPEF値が低下してきました。
それからすぐに呼吸器内科の診察が入っており、主治医に「少し喘鳴もあるし、この処方でコントロールがつかないなら、短期間だけプレドニンの内服をしましょうか」と言われたのですが、その時はそれほどしんどいと感じておらず、吸入ステロイドの1週間だけの増量で様子を見るということで、指示をいただきました。

少しましになってきていたかと思ったのですが、3日前ぐらいから息苦しさが出始めました。
夜中に何度も目が覚めるということはないのですが、横になると、座っているのと比べると少ししんどいように感じます。

PEF値は、この3日ほどは、自己最良値の60%台で経過しており、胸部圧迫感(軽く首を絞められているような感じでしょうか)がひどくなって、メプチンを吸入すると、一時的に少し楽になっています。

今日は一番苦しいときで(1時間ほど前)PEF値は56%まで下がり、今までで一番きつく感じました。
メプチン吸入で65%まで復活しました。

苦しく感じてPEF値が低下していても、今回は咳はほとんど出ないですし、喘鳴も、風邪をひいて悪化した時などは自分でもひどいのがわかったのですが、今も喘鳴はありますが、苦しさのわりにはそれほどひどくないように感じます。

教えていただきたいのは、こんな状態でも、発作ということになるのか、ということ。
それから毎回のことですが、どの時点で受診するのがいいのか。
この2点です。

まとまりなく書いてしまいましたが、どうかよろしくお願いいたします。

*現在の処方です。
・フルタイド 800μg/日(先週1週間だけ1200μg/日 に増量していました)
・セレベント50 1日4吸入(コントロールが悪いため、一時的に増量中です)
・ユニコン錠200 2錠(夕食後)
・アレロック錠(5mg)1錠

・発作時:メプチンクリックヘラー1吸入(動悸がするので、1回1吸入指示です)

お願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師