水疱瘡、おたふくの予防接種について
person20代/女性 -
カテゴリ違いでしたらごめんなさい。
水疱瘡、おたふくの予防接種について質問させてください。
4歳、2歳、0歳の子供がいます。
水疱瘡とおたふくの予防接種を受けていません。
「予防接種でつけた免疫は一生ではないから、大人になったら水疱瘡やおたふくになる可能性がある。」と聞いたのですが、本当ですか?
自然に感染したら、一生免疫はつきますか?
もう一つ聞きたいのですが、私が水疱瘡やおたふくをやったかどうかわからないと母親に言われました。予防接種受けたかもしれない。とも言われました。
もしこれから、私の子供達が感染した場合、私にも移ってしまったら共倒れになったら困りますし、大人が感染すると厄介だと聞きます。
なので私だけでも予防接種を受けようか悩んでいるのですが、子供の時に感染していたとしても、(また、予防接種を受けていたとしても)今予防接種を打っても問題ないですか?ちなみに現在23歳です。
お返事待ってます。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





