周りと行動が違う一歳児

person30代/女性 -

修正一歳八ヶ月の息子のことです。
児童館などに行くと上の方を見ながら
「お!あ!」と甲高い声を出します。
よく家でもする行動です。
同月齢の子はもっと落ち着いていますが
これは心配するべき行動でしょうか。
みんなで手遊びのようなことをすると、
その間は楽しそうに手遊びなどしますが
終わると一目散に走りだします。
手遊びをする先生の持ち物に興味を持つと
私が止めても先生があやしても
周りが見えなくなりその物を手にするまで
諦めずに怖いくらいそこに執着し続けます。
子供だからジッと出来ないでしょうし
私の体調不良で中々外に出れない為、
久々の外に興奮するのだなと思うのですが、
ママの膝におとなしく座る周りの子を見ると
息子の発達の遅れを疑っています。
車が好きで歩道を歩いていても
ためらいなく車道に向かい走り出します。
また「◯◯ちょうだい」と言っても
近くにあるものを手渡してくるか、
全く無視か理解してないかしません。
人は好きで自分から寄っていきますが、
やりとりのコミュニケーションが見られません。
性格は神経質で今癇癪がひどいです。
すぐ怒り後ろに反り返っていきます。
怖がりもひどく毎日聞く着信音やチャイムにも
パニックになり私に飛び込んできます。
私が二人目出産したばかりなので
体が落ち着いたらまたたくさん外に出し、
そうすれば興奮も収まるかなと思うのですが、
どこか遅れや障害の疑いが拭えません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師