内科サムライ先生

person30代/女性 -

小腸鏡をします、と言っていましたが、今週始めにやりました。
血管を焼く処置は出来ましたが、最悪な結果が待っていました。
大学病院で胆管再建後なので、尖孔のリスクが高いと言われ、二の足を踏んでいたのをこちらの病院で強行したのですが、その恐れていたリスクが起きてしまい、開腹手術をして小腸を切除する手術を受け入院中です。まだ、炎症が高く夜になると熱が上がる状態です。
手術前に輸血しての手術だったのですが、その後の減りはさほどではないけれど、実際に出血源かは分からないと言われました。

今回の病院は私が幼い頃に総胆管のう腫の手術を受けた病院で、その時の執刀医の1人がまだいた為、当時のカルテを探し出して、その時の術式を調べたそうです。当時の術式としては標準的だったそうですが、膵臓に入り込んでいる異常な胆管を切除していなかったそうで、これが癌化する確率がかなり高いから再度手術をする必要があると言われました。
MRIやCTで見る限り今のところ大丈夫だと言われましたが、体力が回復したら膵臓の内視鏡?をして細胞を取って、手術を決めるみたいなことを、当時の執刀医(今回の外科の担当医ではありません)と消化器内科の担当医に言われました。
総胆管のう腫が癌化するリスクがある病気だと言うのは、大学病院で聞かされていました。でも、私は幼い頃に手術をしているから、心配はない、と言われて安心していましたが、膵臓に入り込んでいる胆管の残骸?が癌化するリスクはどれ位なのでしょうか?内視鏡のリスクはどうなのでしょうか?手術は必要なのでしょうか?
今回のことがあったので、この病院で検査を受けるのが怖いです。ただ、実際に手術が必要ならカルテが残っている病院の方がいいのかな、でも、手術後の対応への不安(痛みを訴えても放置する等)からこの病院でやることへの不安も大きいです。
リスク等を教えていただけませんか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師