重粒子放射線治療を受けるか悩んでいます

person30代/男性 -

37才の夫についての相談です。
昨年の12月から原因不明の腰痛と右腿の痺れに悩まされ、最終的に脊髄腫瘍、若しくはヘルニアとの診断で1月20日に摘出手術を受けました。
術後の医師からの説明で病理検査の結果「軟骨様脊索腫」という珍しい腫瘍だと言われました。限りなく良性に近いとのこと。腫瘍は神経を傷つけない程度に摘出したので1/3程度残っており、今後の方針について重粒子放射線治療もあると言われました。全摘出がいいのか、重粒子放射線治療がいいのか、早急に専門の医療機関に受診してきて欲しいとのお話で、本日県外の専門の医療機関に受診してきました。腫瘍は神経の近くなので重粒子でも神経を傷める可能性があるとのことでした。そこの医師からも良性で進行も遅いだろうと言われました。
問題は費用が高額になり、生命保険も先進医療の特約に入ってないことです。この病名だとがん保険も対象にならないのでは?とのこと。
良性で進行が遅いのに慌てて重粒子の治療を受けたほうがいいのでしょうか?それとも神経を傷つけてまで全摘出の手術を受けるべきでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師