対人恐怖 受診すべきでしょうか?

person30代/女性 -

主人に精神科受診を勧められ、4〜5年前にインターネットで強迫神経症と診断されたことがあり。家族は夫、幼稚園に通う年中の娘、2才8ヶ月の息子彰の4人です。今、幼稚園で家庭教育学級の役員をしているのですが、力があるママ(委員長)に対し意識しすぎて話ができなくなってしまいます。幼稚園で同じクラス、小学校も一緒で仲良くなりたいのに。
他方でも趣味でママさんブラスバンドをやっているのですが、指揮者や隣の人を意識しすぎて、相手にも伝わって大迷惑とは承知しています。奥先生はキツ目の女性で委員長と同じタイプ(派手でおしゃべり)で目を合わせるのも怖いです。
高校からクラリネットで技術的には問題ないのに自信がない目で先生を見てしまって暗い気持にさせてしまうのではないか等と考えてしまい、演奏に身が入らず馴染むのが難しいです。練習時にはたいてい彰も一緒で動き回るので大変です。
昨年11月に入隊して続けるべきか悩んでいます。
大学卒業から結婚までは建設業と食品香料メーカーの事務を正社員。
新卒で入社した会社で、いじめを受け子供っぽい自分はやめなければならないと自己否定し、忙しい営業事務を真面目にこなしているうちに自分がわからなくなりました。
ぷーになったらいけないと仕事を続けながら何度も転職を試み、疲れ果てていた頃、ひどい顔をしていたようで母に二重まぶたにする手術を勧められ、その時は母しか心の支えだったので手術を受け、ますます自分がわからなくなり今後母に従わないと生きれないと烙印を押された気持ちは今も変わりません。姉達2人はきれいな二重まぶたで明るく、年が8と10離れていて心が通じません。二重まぶた手術を受け入れたいのですが、今だに自分がどんな顔をしているのか不安になります。明るく生きたい、対人恐怖をなくしたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師