突発性難聴の投薬治療について。
person50代/男性 -
先週の金曜にホットフラッシュのような症状に襲われ、その直後から左耳の閉塞感と高域の難聴が始まりました。
当初目眩は無かったのですが、日曜日に3Dゲームをやった所、急激に気分が悪くなり目眩と耳鳴りが始まりました。
月曜日に耳鼻科を受診した所、メニエールか突発性難聴と診断されました。
ただ難聴の度合いが軽度(低中10~20dB、4k 25dB、8k 40dB)だったので、メニエールの疑いが強いとの事で、メリスロン、メチクール、アデホスコーワ、レバミピドを4日間投薬治療しました。
昨日、再度聴覚検診した所、全く改善が見られなかったので本日からプレドニゾロン5mgを加えての治療となります。
突発性難聴の確立上昇と言う事でしょうが、こうやって画面を見てキーボードを打っていると気分が悪くなるので、恐らくまだ軽い目眩は残っているように感じます。
突発性難聴での目眩は一過性との事ですが、自分の場合は周期的に起こるのと、ホットフラッシュを伴うのが特徴的です。
状態が悪い時は高熱が出ている感覚とそっくりで、頭が熱くなりクラクラする感じです。
熱があると思い体温計で測りましたが、熱は全くありません。
こう言う事も突発性難聴では起こりえるのでしょうか?
先生方のご意見を伺えると助かります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





