血液検査で使う試薬について

person30代/女性 -

HIV、HBV、HCVなどの血液検査で使われる検査試薬についてです。
試薬中の反応物質は、すべてウィルス不活化されてると思っていいでしょうか?
病院で健診を受けたら、採血と同じ部屋で検査場があり(壁1枚隔てて)、おそらく採取と検査を同じ方が担当していたので、ふと疑問に思うと同時に、危険性ある試薬を医療者が手に付着させたまま採血されてたらどうしよう?と不安になりました。
試薬について検索してみたら、使用上の注意に「検体(血液)には十分注意」するようにありましたが、試薬の中身については「もし手についたら速やかに洗い流してください」とだけでした。
そもそも手に付着しないような仕組みですか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師