ライトがぼやける。乱視?白内障?

person30代/女性 -

ここ数日目がぼやけて見えたり軽い目の痛みがあります。慣れない高速道路の運転をした後にその症状が気になり出したので、目が疲れているのだと思っていました。また、数日前に身内に不幸がありかなり疲れがたまっているのでそのせいかと思っていました。昨日の夜車を運転したらまわりのライトがぼやけて見え、とても見づらくかなり運転が怖かったです。目が悪くなりコンタクトが合わなくなったのかとも思いコンタクトを買いに行き、提携の眼科で診てもらいました。目に傷ができているのと、アレルギー?で赤くなっていると言われました。アレルギーはたぶんないはずなのですが…。とりあえず目薬をもらい1週間後にまた行くことになりました。最近カラーコンタクトを使っていたので、そのせいかと思っていたのですが、私の症状を調べてみると白内障の症状に似ていました。眼科の先生が白内障を見落とすことなんてないですよね?ライトを当て目を見て、その後目に色をつけてまた見て、まぶたをひっくり返して見ておられました。眼科の先生を信用していないわけではないのですが、心配になり質問させていただきました。また、先日メガネを作りに行ったとき少し乱視があるとも言われました。ただ、軽いのでメガネには入れませんでした。私は乱視がどういうものなのかわからないのですが、ライトがぼやけて見えたり、とおくの文字などを見ると焦点?がぼやけて見えます。長くなりましたが、白内障の心配はないでしょうか?私の症状は目の傷と炎症が原因でぼやけて見えているだけでしょうか?乱視のせいもあるのでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師