産後うつでしょうか

34歳、4ヶ月半になる男の子がいます。初産です。
もともとうつ病の既往歴があります。妊娠がわかり薬をやめました。
出産後、母乳の出も悪く、吸いつきも悪くて、一ケ月なにも食べられず
私がオッパイ恐怖症になりミルクになりました。
相当悩みましたが、今はかなり割り切ってます。

最近、朝起きられないんです。
息子はよく寝る子で、息子と一緒に昼過ぎまで寝てることが増えました。
起きても眠くて仕方ない。
なにもやる気が起きず、息子の相手さえめんどくさい。

最近、息子が夜泣きをするようになりました。

朝起きれない→散歩などいけない→息子の夜泣き
なんだと思うのです。

ただ最近、お昼寝前など寝ぐずりもひどくなり、起きてる時は機嫌が悪い感じで
寝返りが上手くできないと泣き、戻れないと泣き、泣き声だけで参ってしまいます。

夜はいつ起きるのだろう…と思うと眠れず、一回目の授乳まで起きてることも、しばしば…やっと、安堵して寝ると起きれない。
どうやっても、眠くて起きれない(+_+)

頑張って起きると、息子ペースが崩れるのか
1日グズグズ…
散歩に行く気にもなれず、息子と遊ぶ気にもなれず
とりあえずオムツとミルクだけは欠かさない様にしてる感じです

産後痩せず、周りのママはステキな体系に戻っているのに:…と、外にも出たくない。
泣き声も聞きたくない…(ぐずりは最近始まりどうしていいかわからない)
お金がないので、買い物にも行きたくない。
もう、泣き方も呼び泣きやぐずり、さみし泣き、抱っこ、ミルクなど、わかってきているのでほっては、おけません。
ぐずりはどうしたらいいのか、わからずイライラするのみ…

子供から離れたいです…
うつなのかな?
朝、起きれれば解決しそうですが、それでもやる気も落ちてます。
出来れば寝てたい…

どうしたらいいでしょうか…

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師