妊娠8週での抜歯

person20代/女性 -

現在、妊娠8週目に入るくらいなのですが、急に親知らずが痛み出してしまい、かかりつけの産婦人科に問い合わせると、妊娠中だと告げて歯医者を受診する様言われました。

歯医者に妊娠8週だと告げて、診察してもらうと「ここまで酷いと抜くしかない。本当は安定期まで待ちたいが、痛みに耐えたり、薬を飲み続けるよりは、今抜歯した方がお母さんにも赤ちゃんにもいいと思う。麻酔は心配ないし、抗生剤は出せないが、痛み止めは産婦人科でも出している、カロナールだから大丈夫」と言われました。

激痛だった為、先生に全てお任せしましたが、冷静になり不安です。

ネット検索すると、初期の抜歯や麻酔は赤ちゃんに影響がある様なのですが。

産婦人科の先生に相談もせず抜歯してしまいましたが、歯科医の判断は的確だったでしょうか?

抜歯後は痛みも我慢できる程度なので、痛み止めは飲んでいません。

妊娠8週は臓器ができる大切な時期とあるので、今回の処置や麻酔で、赤ちゃんに影響がないか不安でいっぱいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師