ワソラン錠とテノーミン錠服用について

person50代/女性 -

先日はご回答頂きありがとうございます。発作生心房細動と心房頻拍治療のため1/7に受けたアブレーション後1ヶ月が経過し、ワソラン40mg一日3回テノーミン50mg一日1回、プラザキサ服用中です。胸の締め付け感、ザワザワ感、頻脈、違和感がかなり軽減し、4日前から 頻脈にもならず、72〜84pbmになってきて以前の元気な頃に近づいてきてるように思えてホッとして来ています。時々期外収縮がある時に不安になるときはデパスを服用しますが。20日から海外に一週間行かなければならないこともあり、このまま調子がいいのなら今のお薬の服用をしばらく 続けて大丈夫でしょうか?ワソランとテノーミンは抗不整脈剤なので、お薬を服用してるから落ち着いているのか、心臓自体が術後落ち着いてきてるのかわからないですし、もし完治に近づいているのに、お薬の服用で別の不整脈の引き金になってしまうような事はないのでしょうか?3日後に術後初回診察で、心電図も撮って頂くので判断していただけるとは思いますが、それまでにセコンドオピニオンの先生方のご意見をよろしくお願いいたします。私は今回辛かったアブレーションもセコンドオピニオンで心を落ち着かせていただいています。主治医の先生はとてもお若くて励まして頂けるような言葉は一切無いですし、あまりにも淡々と言葉少なく言われるだけで余計に不安になってしまいます。いろいろお忙しい中申し訳ありません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師