上腸間膜動脈症候群と診断が確定になりました
person30代/女性 -
1年間、酷い吐き気、嘔吐、食事が取れず体重減少、脱水などの症状が続き、色々な病院に行きましたが原因が分からず、今年になってようやく大学病院で腹部造影CT、腹部超音波、小腸ダブルバルーン検査で上腸間膜動脈症候群だった事が確定になりました。
小腸ダブルバルーン検査時に狭窄を起こしていた部分を拡張して治療したら造影剤がちゃんと流れるようになったのですが、現在もまだ流動食を取ったら胃がすぐに張ってしまいます。
現在入院中の大学病院から、この先もあまり食事が取れないようだったら、中心静脈も考えなくてはいけないと言われています。
上腸間膜動脈症候群の治療法としては中心静脈はすべきなのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





