肺癌の副腎転移
person50代/男性 -
私の父についてです。
2013年1月に肺癌;肺門型(手術・放射線治療不可)と診断され、化学療法による治療を行いました。また、副腎(片側)に転移もあったため、副腎に対する化学療法も行いました。その後、しばらくは落ち着いていましたが、最近になり、高血圧・眩暈が激しく、脳転移を疑いMRIを施行しました。結果は異常ありません。さらに食欲低下や食べてもすぐに嘔吐してしまう症状があります。
今月CTにて、もう片方の副腎にも大きな腫瘍を認めました。(最初の副腎転移も増大傾向でした)その他の異常は認めません。
一連の症状はこれによるものではないかと、質問しましたが、それは無いとの返事です。
副腎に転移した際はどのような症状が出現しますか?また、今後、腫瘍により副腎機能が低下した場合にはどのような症状が出現する可能性がありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





