尿細胞診で偽陽性、 CT所見は異状なし
person60代/男性 -
父のことで相談させてください。
三年前に尿管がんが見つかり、腎臓から膀胱の一部を切除する手術をうけました。幸い転移もなく、浸潤もなかったので、術後は定期的な検査で様子を見ています。これまでに一度、膀胱内に小さながん(前がん病変)がみつかり、内視鏡手術をうけました。それ以外は特に異状なく、元気に過ごしています。しかし、今回の検査で尿細胞診で偽陽性がでました。家族も本人も、また膀胱内かと思っていたのですが、膀胱鏡、さらにCTでも異状は見つかりませんでした。ただ、やはり尿細胞診では、偽陽性がで続けてています。医師からは精密検査を受けることを進められました。
そこで、ご相談です。尿細胞診で偽陽性がでていても、癌はないということがあるのでしょうか?また、CTでも異状が見つからないというのは、どのような癌の可能性が考えられるのでしょうか?
答えづらい質問で申し訳ありませんが、本人は透析になるのではないかと落ち込んでおります。宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





