Q

睡眠時間について

この間から色々相談させて頂いたことを医師に伝えて薬を処方してもらいました。それは良かったのですが、今度は眠る時間についてお聞きしたいと思います。
朝が早い仕事なんですが、夜、早く眠ればいいのですが家事などをしているとどうしても10時〜11時になってしまいます。で、朝の2時に起きなければいけないのですが毎日が寝不足です。昼、眠ればいいのですが、私の掛かりつけの医師が言うには、夜寝なさいと言います(夜の6時に眠れるはずがないのですが…。)昼より夜眠る方がいいのでしょうか?

質問者:yu23 さん

SLEEP 先生
循環器内科

SLEEP 先生

現状では、睡眠時間は約4時間と思います。個人差はありますが、一般的には7時間から8時間の睡眠が必要とされています。また、体内時計(睡眠・覚醒のリズムを調節している)があり、夜間の睡眠が生理的なものとなっています。

睡眠が十分にとれない状態が続くと、睡眠負債(睡眠の借金のような概念)となり、集中力や記憶力の低下を引き起こし精神面、仕事面にも影響を及ぼすことが知られています。仕事、家事などで忙しい毎日と推察しますが、睡眠時間を増やす方向で努力することを勧めます。

夕方早い時間に就寝することは困難かもしれませんが、暗く静かな環境を整えること、夕方以降の光刺激をなるべく受けないこと(夕方以降の光刺激は体内時計の時相を遅らせてしまうため)などの工夫をされては如何でしょうか。

秋山 森之進 先生
一般内科

秋山 森之進 先生

眠る時間の量が同じなら,いつ寝ても同じ,とは言えません。短期間ならともかく,長期間続くと支障が出てきます。睡眠にはホルモンや自律神経が関わっており,それらは日照で毎日リセットされてしまうからです。太陽の光が届かない世界で暮らすのなら可能ですが実際は無理で,ホルモンバランスが崩れ自律神経失調症が起きてきます。

ですから「理想論では」夜に眠るのが正しいのです。しかしそれには仕事を辞めるか家事を放棄するしかなさそうなので,できない相談でしょう。というわけで「次善の策として」昼に仮眠を取るのが正解になりますね。御家族に協力してもらって家事を分担し,せめてあと1時間くらい早く夜眠りたいところですが…。

yu23さん

仕事は辞められないので、家事を辞めることにします(ある程度手抜きで)で、夜眠るようにします。
夜、眠るということには意味があるんですね。やっとわかりました。いつ眠っても体の疲れさえ取れればいいと思ってました。とても勉強になりました。ありがとうございました。

Dr Collagen 先生
免疫内科

Dr Collagen 先生

睡眠は昼間寝ても大丈夫。そのうちホルモンもその睡眠サイクルに合って行きます。大事なことは寝るときに暗くして、起きているときは目からの光刺激を充分に得ることです。それで体はそのリズムに順応します(参考:脳のサーカディアンリズム;北海道大学 本間)下の名前は忘れました。

yu23さん

もし、昼に寝るとしたら毎日同じ時間帯で昼に寝ればいいのでしょうか?夜に寝たり、昼に寝たりと毎日違う時間帯で寝るのは体に良くないでしょうか?

秋山 森之進 先生

ネズミなどの下等動物は蛍光灯くらいの明るさで,睡眠のリズムがリセットされます。しかし人間は極めて強い光でないとリセットはできず,特殊なライトを購入しないと成立しません。

しかし,もし特殊蛍光灯でリセットできて,夜型の生活を送ったとしましょう。その場合昼間,太陽光を十分に遮断し続けなければ,そこでまた太陽光で睡眠のリズムがずれてしまいます。日の光を一切浴びず,「闇から闇へ」の生活を続けるなら理論的には成立しますが。しかしそれはビタミンDが活性化されず骨粗しょう症に悩まされるでしょう。

また,睡眠のリズムを変えられる範囲には限度があり,個人差もかなりあります。この仕組みを変えて実験した所(もちろん太陽光が全く届かない地底での生活実験です),1日のリズムが50時間くらいまでは伸ばせることが分かったそうです。変化への対応力が優れた人は,毎日時間帯が変わってもなんとかなりますが,そうでない人がこれをすると,自律神経失調症や不眠症・うつ病にまで発展することもあります。

やはり短くても夜に少しは眠るようにして,昼間に仮眠をとって補う,というのが現実的な対応ではないかと考えます。

ryre 先生
一般内科

ryre 先生

夜寝て、昼起きるという生活リズムが理想的であると考えます。
しかし、現在の生活(2時おき)の生活をすぐに変えることは難しいでしょうから、昼寝をしたり等で疲れを取る方法を見つけ出してください。
不規則な生活の中でもしっかりと働いているかたもたくさんおります。

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

昼ねで体力を回復するのはいいことです。しかし生体バランスの面でいまひとつでしょう。やはり夜ねて朝起きるように人間の体はできていますから。そうはいっても実際は難しいでしょうか?やはり私としても夜少しでもはやく寝ていただきたいと思っています。

yu23さん

とても納得しました。昼は疲れを取るくらいにして、夜眠れるようにしたいと思います。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医 先生

朝起きて夜寝るというのが本来の生理的なリズムです。ですのでそれが崩れると体調に異常を来します。こまめに分ける睡眠はあまりおすすめできません。

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