右手の震え、全身のピク付き、重い倦怠感、両足の重さ
person50代/男性 -
2年前から右手が少し震えるようになりましたが、気にするほどでは無かった為、病院には行きませんでした。
昨年の年末右腕を上げようとすると痛みがあり、右腕が上げられない状態になりました、今年になって、右手の震えがよりひどくなり、就寝時に首の付け根がビクンと痙攣して息苦しさを感じ、足にも震え、ピク付きがでて眠れない状態になりERを受信。後日神経内科を受信し、血液検査、MRI、針筋電図検査、を受けましたが、いずれも異常はないとの診断でしたが、筋肉の痙攣のようなピク付きと、膝ががくがくと震える事もあり、今は前より両足の倦怠感、重さがひどく、明日にはもう立てないのではないか、という不安もあります。右腕は相変わらずあがらない状態です。
リボリトールを2ヶ月分処方され、次回の受信は2ヶ月後の4月に予約入っています。リボリトールを寝る前に飲んだ日は眠れますが、翌朝は相変わらず両足の重さと全身のだるさは改善されません。
ALSの症状と似ている気がして不安です。
心療内科か、整形外科を受信した方がいいでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





