肝内胆管癌の動注化学療法について
person50代/男性 -
2010年7月に手術し、病理検査の結果、肝内胆管癌と診断されました。半年間ジェムザール。
2011年9月に再発が確認され、11月に手術しました。TS1を2012年1月から4月まで服用しましたが再発。
全身化学療法を勧められましたが、5月ラジオ波を受けました。
8月、また再発ラジオ波。
12月、また再発ラジオ波。
もいラジオ波は無理といわれ、全身化学療法を勧められました。
2013年1月から10月末までジェムザールとシスプラチンの抗がん剤点滴をしていましたが、11月に再発しラジオ波をしました。
2014年1月の検査で、見えるだけで30個。
多発しているのでラジオ波はやれないといわれました。
埼玉の病院を紹介され、そこで動脈内注入化学療法をやる予定ですが、肝動脈塞栓術と併用するそうです。また量は少ないジェムザールもするといわれています。
質問としては、二つあります。
一つは、末期と言われたのですが、この治療はするだけ無駄なのか、幾ばくかの延命効果を期待してやってみても良いのか知りたいと思っています。
二つめは、埼玉の遠い病院なので出来れば都内でも治療が受けられる病院がありましたら教えてください。三鷹市や武蔵野市でもあれば教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





