CT検査で使用する造影剤の副作用について
person50代/女性 -
このたび、腎臓周辺の造影剤有のCT検査を進められました。先生の説明では、「レントゲンで左側腎臓付近に小さな石灰化が数カ所みられます。多分、何でもないと思うが念のため」、ということでした。ヨード造影剤が使用されるとのことですが、20年ほど前から橋本病の治療のため、チラージン(0.75ミリ)を服用しています。慢性的な甲状腺の疾患を持っている場合、造影剤の使用についてはどのような影響があるのでしょうか。副作用が出る場合もあるとのことなので、緊急にCTを撮る必要がなければ、もう少し延期してもと思うのですが、どのように判断すればよろしいでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





