術後の腹痛?胃腸の異常?

person30代/女性 -

こんにちは。以前こちらで子宮頚がんについて様々な相談をさせていただきました。先生方のアドバイスを頂きながら、先日無事手術を終え、術後も医師に驚かれるほど好調で(笑)9日前に退院しました。(現在術後3週間経過)

と、そこまでは良かったのですが、ここ数日、いきなり便が非常に硬くなり、左~中央下腹部に痛みが出てきました。以下、症状を述べますと。。。
・術後から退院4日目までは処方されたマグラックス服用。(便通良好)
・退院してからは食事を病院食より気持ち量を増やしたくらいにセーブ
・ここ3日ほどあまりの寒さに家を一歩も出ませんでした。運動不足?
・左下腹部に時折疼痛。術後の影響がまだあるのか?
・ここ4日程、食事量が術前並みに。油ものも。
・この数日、胃の不快感、軽い痛みがまた始まる。
(入院中はなし。昨年末胃腸科受診時ピロリ菌は陰性、胃カメラはせず。)
・受けた手術は、腹腔鏡下広汎子宮全摘出・リンパ節郭清
・ここ2~3日便がいきなり硬くなり、今日確認してみたら少し黒い部分あり。

こんな感じなのです。そして腸が重たい、というか便意でお腹の張りを感じる部分が、術前に比べ下に下がっている感覚があります。
子宮を取ったら腸の位置にも影響があるのでしょうか?
今回癌になった事で、これまであまり深く考えていなかった胃の不調も、この便通の変化も、もしや大きな病気か?と不安が出てきました。
日頃、自分の便を確認する習慣がないので、比較が出来ません。
上記症状からでも、なにか推測される事はありますでしょうか?
ちなみに心因性の影響があるのかわかりませんが、いま住まいの騒音問題で悩んでいるので、ストレスも関わりますでしょうか(汗)。。。?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師