強迫性障害のような日常行動について
person40代/男性 -
このたびはお世話になります。先生にご相談申し上げたいのですが、日常生活で強迫性障害のような症状がありインターネット百科事典Wikipediaで自分の出身大学のページを過去3,000回以上書き換え(更新)しています。
東京にあるその大学は世間から見れば滑り止めにされるような三流大学ですが、少しでもよい大学に見えるようにちょっとした言葉の使い方(○○は~を○○も~に書き換えるなど)を書き換え、その後またその大学のWikipediaのページを見て確認、細かい修正をするなど、この8年間で莫大な労力と時間を無駄にしています。
個人的に思い当たる原因として実兄が歯科医、実弟が医師という高学歴な兄弟を持つことによる自身の学歴コンプレックス、またその大学には入学後に会社経営者の父が多額の寄付金を払っており、今でも父の会社で働いている関係上出身大学に関して父からの無言のプレッシャーがあることが考えられます。
この無駄な行動以外は強迫性障害によくある手を繰り返し洗うのような日常行為はありませんが、何とかしてこの行動をやめたいと思っています。お忙しいところ恐れ入りますが、何かアドバイスを頂きたくよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





