精神疾患があるのでしょうか?

person10代/男性 -

甥っ子の事なのですが、学校に行きたくないと言っています。
理由を聞いても「面倒くさいから」「かったるいから」としか答えが返ってこないそうです。
学校の先生や友人の話を聞くと学校では普通に授業を受けていて、休み時間も楽しそうにしていて特にトラブルはなさそうとの事。
ただ、見る限りではかなりストレスが溜まっているように見えるとの事でした。

とにかくやる気がなく、家庭ではだらだらと過ごしていて
少し注意をしたりするとイライラしてキレるそうです。
イライラがピークに達すると壁に頭を打ち付けたりする事もあるそうで…。
学校自体がストレスのようで行きたくないと毎日のように
訴えられ、どうしたら良いかわからないと親も悩んでいます。

誰しも学校に行きたくないと思う事があると思いますし、
そう思いながらも嫌々行ってたりしていたと思いますが
親が見る限りではそんな簡単な感じのものではなく、
精神疾患なのでは…と思う位、本当に嫌で仕方なく真剣に行きたくないと言われてしまうそうで、病院へ連れて行くべきか悩んでるみたいです。

何か精神疾患があるのでしょうか?
もし精神疾患だとしたら考えられる病気は何でしょうか?
すみませんが回答宜しくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師