手術から仕事復帰までの日数は誰が決めるのですか?
person40代/女性 -
よろしくお願いします。
子宮筋腫手術(腹腔鏡手術・開腹手術)は、だいたい2週間~1ケ月ぐらいらしいですが(個人差がありますが)会社に出す診断書について
質問 1
その期間開始日が、手術からなのか、術後からなのか、退院からなのか、どれが普通ですか
質問 2
例えば、お医者さんが「2週間で大丈夫」と言われた場合、自分の仕事が重労働なので「不安です。体がちゃんと治るまで1ケ月半休みたい」とお願いしたら、2週間だから駄目なのが普通か、1ケ月半にしてくれるのが普通なのか?
質問 3
術後検査でお医者さんに「大丈夫」と言われても、自分が体調が悪い場合、診断書を書いてくれるのか?
教えてください。お願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





