患者さんが怖いんです…
私は看護師です。先日、患者さんの採血に一度失敗し 場所を変え二回目には採れたのですが約2週間後 その患者さんが来院され 腕のアザが酷く残りどうしてくれるんだ!!とひどく怒鳴られてしまいました。本当に申し訳ない事をしたと心から反省し謝罪を繰り返しましたが、許して頂けず今月中に消えなければ考えがあると脅されて、その後その患者さんは帰宅なさいました。今までも対応の難しい患者さんは沢山いらっしゃいましたし 罵られる事もありました。なのに今回は全てが怖くなってしまい、患者さん(特に男の人)が怖くて仕方ありません。医療ミスだ!お前のせいで日本中の医療機関への信頼を無くした!無免許なんじゃないのか!などの あの1時間怒られていた言葉が頭から離れず、仕事にも集中出来ません。やること全てが不安で怖くて仕方ないんです。その方が2週間後にいらっしゃるかと思うと、次は何を言われるのか…と毎日毎日考えてしまい不眠状態です。自分では大丈夫なつもりだったのですが、内心かなりショックな様なのです。診療内科等を受診した方が良いのでしょうか?アドバイスを頂けたら嬉しいです。お願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





