首のシコリ

person30代/女性 -

初めての相談です。
どうぞよろしくお願い致します。

首のシコリについての質問です。
私は24歳の頃、今から12年前に首にシコリを見つけ、当時に、整形外科、内科などに首のシコリを触診して頂いたことがあります。
整形外科にて、骨?内科にて筋肉かな?と言われ、気にしないように生活していました。
12年は今より大きいかな?という程度で、石のように硬く動かないシコリで2センチくらいだと思います。
去年にぎっくり腰になり、整形外科にいったついでにシコリを触診してもらい、筋肉のコリと言われ、その後、扁桃炎で個人病院の耳鼻科に行ったところ組織の塊と言われました。
私のシコリは首の横より後ろなのでリンパでないとのこと。
しかし、その耳鼻科から扁桃摘出の紹介状をだされ大学病院にいきました。
大学病院では耳鼻咽喉科,頭頚科だったので、扁桃炎の診察の際にシコリの触診をしてもらいました。
先生からはリンパ節です。と言われました。

今まで石のように硬いのはコリだと思ってマッサージをしてきましたが、不安になりました。

リンパ節が硬い動かない石のようなシコリなのですが、放置していていいのか、リンパ腫だったらどうしようと不安です。

12年前から比べると触りやすくはなりましたが、表面上の出っ張りはありません。

様子みで大丈夫でしょうか?

12年もリンパ節が腫れていても大丈夫か不安です。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師