ペースメーカーの電池交換時期が早いのは?

私(70才・男性)は、心房細粗動と洞不全症候群のため、2004年7月にペースメーカーを取り付けました。最近1年程は心房細動の発作もなく、体調は安定しております。しかし、ペースメーカーの定期検査で電池交換が必要となり、リード線も取り替えるかもしれないと言われ、来週手術をすることになりました。当初は7〜8年は交換しなくても良いと言われておりましたので、僅か、2年8ヶ月で交換しなければならないのは、心臓自体が急激に弱ってきたのかと心配して医師に聞いてみましたが、理由は教えていただけませんでした。因みに、modeはDDDで、刺激閾値は電圧v:1.0が最近v:2.75に増えており、これが関係しているようです。刺激電圧が高くなっていくのはなぜですか、今後どのようなことがおきるか心配です。教えてください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師