間質性肺炎後の肺がん治療について
person70代以上/女性 -
79歳の母です。肺がんの外科手術後リンパ節転移が確認され、ステージ3aに。
2年後再発(播種)しましたが、イレッサが奏功し、その後、2年間状態は安定していました。しかしイレッサへの耐性により昨年の秋ごろからCEAの値が急上昇を始め、担当医の判断でイレッサを中止しアリムタに変更しました。
しかし、アリムタ投与の直後に間質性肺炎を発症。ステロイド治療でどうやら症状は落ち着きましたが、担当医からは、間質性肺炎を発症した場合は、抗がん剤の使用で再び肺炎を起こす可能性があるために、もう抗がん剤での治療はできないと言われました。
やはりもうほかに打つ手はないのでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





