便秘について

person30代/女性 -

いつもお世話になっております。

6ケ月の赤ちゃんの便秘について教えてください。

便がでなくなり、本日で7日目です。

5ケ月から離乳食を初めて以来、毎日だった便が4~6日間隔になりました。
その時出る便はドローっと水分の多めのポタージュみたいな感じです。

離乳食はまだ1日一回で、野菜とお粥です。

昨日から綿棒浣腸を昼間と夜にやりましたが、本人が嫌がり泣いて上手くいきませんでした。

マルツエキスもリンゴ果汁も試しましたが味を嫌がりほとんど飲みません。

白湯は哺乳瓶が嫌なのか、マルツやリンゴ果汁で嫌な思いをしたせいなのか、わかりませんが、噛み噛みして飲みません。

本人はご機嫌で母乳(完全母乳です)の飲みもかわりありません。
大きなオナラも出ています。

受診も考えましたが、インフルエンザなど感染症が蔓延してるので、もらってきてしまっても困るなと思っています。

解消方法ありましたら教えてください。宜しくお願いします。

因みに今まで試したのは、マルツエキス、リンゴ果汁、綿棒浣腸、肛門を指で押して刺激、足を持ってお腹に引き付ける運動、メニューにサツマイモ、キャベツを取り入れるです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師