単焦点眼内レンズの焦点が希望したものと合いません

person30代/男性 -

36才です。白内障手術での単焦点眼内レンズの焦点が希望したものと合いません。1ヶ月前に右目だけ白内障手術をしました。

手術前の目の状態は以下の通りです
右目:裸眼視力0.1(後嚢化白内障、網膜の端に少し剥離あり)→眼鏡、コンタクトレンズでも視力は変わらず
左目:裸眼視力0.05(病気なし)→眼鏡、コンタクトレンズ装着で視力1.0
普段の生活は左目しか使っていない状態です。

職業上、PCが見える距離(50cm)に焦点を合わせるようにしてもらったのですが、この距離に焦点が合っていなく、PCの文字がぼやけて見えません。
1m~2mくらいに焦点が合っているような感じで(テレビが良く見える)、裸眼で遠くも近くもそこそこ見える感じです。

おそらく希望していたものと+1.0~+1.5D程度の誤差が発生したものと思われます。
手術後の右目は視力0.8程度はありました。

手術をしていただいた医師とは別の医師に診ていただいたときは、この場合、眼内レンズ入れ替え手術もあるとおっしゃっています。

度数が±1.0D以上のズレが発生した場合、補正するために考えられるのは、
1.眼鏡、コンタクトレンズでズレを補正(眼内レンズ入れ替えなし)
2.眼内レンズ入れ替え
のどちらかになるかと思いますが、このどちらにしたら良いかで悩んでいます。

眼内レンズ入れ替え手術は、眼内レンズを挿入する手術よりリスクが大きいと聞いています。
また、白内障の部分が後嚢化にあるため、先月の手術でまだ濁りが完全に取りきれておらず、YAGレーザによる治療が必要になります。
これを行うと眼内レンズの入れ替えができなくなるので慎重に決断しなければなりません。
また、時間が経つとレンズ入れ替え自体が難しくなるので早く決めなければなりません。

近々に手術をしていただいた医師と相談して決める予定ですが、ここでも意見を頂戴したく、よろしくお願いいたします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師