多発性胃潰瘍
person30代/女性 -
最近なんとなくふと胃もたれがしたり、ちくちくしたりして心配になったので、胃カメラをしました。
すると、口にできる口内炎にそっくりなのがたくさんあって、先生に頭痛薬による多発性胃潰瘍と診断されました。
生検に出したようで、ピロリ菌がいてないか調べるから、2週間後に来てねと言われ、胃潰瘍の薬を飲んでいます。
多発性胃潰瘍の診断に安心していたのですが、ネットを見ていると、胃潰瘍じゃなくて癌だったみたいな書き込みもあったりして、生検の結果が心配でたまらなくなってきました。
この心配でまた胃潰瘍が出来そうなくらい心配です。
ネットを見てると、胃潰瘍の人は血を吐いたり、激痛だったりといった感じなのですが、私はあんなにたくさんあったのに、ちょっともたれるかな?程度でした。
胃腸科の先生に見てもらいましたし胃カメラの画像で胃潰瘍と胃がんの区別はだいたいつくのでしょうか?
先生は空気を入れたらよく膨らむね。とかも言われました。
あんなにたくさん胃潰瘍ができることはあるのでしょうか?
ピロリ菌の検査しとくねと言われたのですが、生検そのものの結果が心配になってきました。
薬を始めて4日目ですが現在の症状はご飯を食べてしばらくしたらたまに胃が上がってくるような?熱いような?変な感じになるくらいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





