多発性胃潰瘍

person30代/女性 -

最近なんとなくふと胃もたれがしたり、ちくちくしたりして心配になったので、胃カメラをしました。
すると、口にできる口内炎にそっくりなのがたくさんあって、先生に頭痛薬による多発性胃潰瘍と診断されました。
生検に出したようで、ピロリ菌がいてないか調べるから、2週間後に来てねと言われ、胃潰瘍の薬を飲んでいます。
多発性胃潰瘍の診断に安心していたのですが、ネットを見ていると、胃潰瘍じゃなくて癌だったみたいな書き込みもあったりして、生検の結果が心配でたまらなくなってきました。
この心配でまた胃潰瘍が出来そうなくらい心配です。
ネットを見てると、胃潰瘍の人は血を吐いたり、激痛だったりといった感じなのですが、私はあんなにたくさんあったのに、ちょっともたれるかな?程度でした。
胃腸科の先生に見てもらいましたし胃カメラの画像で胃潰瘍と胃がんの区別はだいたいつくのでしょうか?
先生は空気を入れたらよく膨らむね。とかも言われました。
あんなにたくさん胃潰瘍ができることはあるのでしょうか?
ピロリ菌の検査しとくねと言われたのですが、生検そのものの結果が心配になってきました。
薬を始めて4日目ですが現在の症状はご飯を食べてしばらくしたらたまに胃が上がってくるような?熱いような?変な感じになるくらいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師