腹腔鏡手術後の性行為の再開について
person10代/女性 -
こんにちは。ゆぴと申します。ご閲覧ありがとうございます。本日は、件名の通り、「腹腔鏡手術後の性行為の再開について」お聞きしたいことがあり、質問をさせていただきました。よろしければご回答お願い申し上げます。
腹腔鏡手術から約二週間後の、今月25日、術後初めての外来をうけにいきました。そのとき先生には、「傷も順調に治ってるし、今日からは何も制限はないよ。入浴もしていいし、スポーツとか運動も何も制限はないからね。普通に生活して大丈夫。もう外来をうけることもないよ。」とおっしゃっていただきました。
先生は、制限は何もないとのことでしたが、退院するときにもらった、「退院後の生活について」という紙には、「激しい運動やスポーツは術後2、3ヶ月経ってから。また、性生活は術後1ヶ月経ってから。」というようにかかれておりました。
この場合、性行為は行っても大丈夫なのでしょうか。それとも、性行為だけはやはり1ヶ月様子を見た方が良いのでしょうか。
先生方、お忙しい中お手数をおかけいたしまして大変申し訳ございません。なにとぞ、よろしくお願いいたします。長文失礼いたしました。
ゆぴ
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





