でるまでるま先生お願いいたします。

person10歳未満/女性 -

ご指名申し訳ありません。以前、相談にのっていただき、大変分かりやすかったので、またよろしくお願いいたします。5歳の女の子です。出生時にはなかったのですが、生後半年ぐらいに、太ももと肩甲骨に扁平母斑が出来ました。その後、いつ頃かに陰部とおしり、お腹に、4歳になってから、肘に扁平母斑が出来ました。レックリングハウゼン病を心配し、大学病院のレックリングハウゼン専門の教授の先生の診察を受け、数、サイズは基準に合うが、典型的ではないとの診断を受けました。おととしと去年、受診し、やはり典型的ではないねとの事でした。それと、少し薄くなった場所もあり、お腹は分からなくなってしまいました。肩甲骨の所は少し盛り上がりがあり、少し扁平母斑とは違うようです。近くの皮膚科でも言われました。今週に入り、足の付け根にうっすら茶色のあざ?のような物を見つけました。ちょうど下着があたるような場所です。質問ですが、娘は今までは6つの扁平母斑、そのうち1つは盛り上がりのあるものですが、今回出来たあざのようなものは、4ミリ×1ミリぐらいと小さなものですが、レックリングハウゼン病のカフェオレ斑の中カウントするのでしょうか?また、レックリングハウゼン病の方は出生時にはカフェオレ斑はどのくらいありますか?それと、娘のように後から出来たあざはレックリングハウゼン病疑うカフェオレ斑なのでしょうか?お忙しいと思いますがご回答よろしくお願いいたします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師