耳管開放症との診断について
person20代/女性 -
先月、左耳に水が入ったような感覚になり、自分の声が頭に響くといった症状が出たのですが2〜3時間で症状は治まり、それが一週間のうちに3回ほどありました。次また症状が出たら病院へ行こうと思ったのですがその後は症状が出ず、先週また一回だけ症状が出たため病院へ行きました。
病院へ行った時にはすでに症状は治まっていたのですが、耳管開放症との診断でした。
アデホスコーワとメチコバールを1週間処方していただき、その後は症状も出ておりませんが、本日聴力検査をしたところ、左耳だけ低音が聞こえづらくなっているとのことで、紫苓湯を処方していただきました。
耳管開放症を私なりに調べてみたのですが、症状が2〜3時間で治まる場合でも耳管開放症ということになるのでしょうか。
今は症状は出ておりませんが、今後難聴になる可能性などはありますか?
また生活面などで気をつけることなどありましたら教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





