緊急帝王切開の必要があったのか。

person30代/女性 -

個人の産院で回旋異常のため緊急帝王切開で出産。

妊娠週:38w1d
頭囲 :30cm
体重 :2736g

私の情報
身長 :148.8cm
体重(妊娠前):42kg
  (出産直前):52kg

夜中の12時から10分間隔の陣痛が始まり
朝の9時に病院に着いた時には5分間隔だった。

12時に再度内診をした時に陣痛の間隔は変わらず
(むしろ少し遠のいている位)
「赤ちゃんが上を向いている(私のおなか側を向いている)。回旋異常だ。切ろう」という話になった。

そこから2時間ほど点滴を2本打ち
14時半頃帝王切開となった。
(切ろうと告げられてから2時間も時間があく)

術後に「回旋異常というより骨盤が小さかった」と言われた。
今まで10カ月診察に通っていたが一言も骨盤が小さいとは
言われなかったし骨盤のレントゲンも取っていない
(150cm以下の骨盤が小さい可能性があるのは
帝王切開後にネットで初めて知った)
本当に小さかったのか。

インターネットで調べると回旋異常は
様子を見て色々な処置が行われた後に
普通に産めたり、帝王切開になったりしてるのに
私は待ってもらえず切られた。

これって医者の都合で切っていますか。
もう少し待っていたら赤ちゃんは回転してくれたのではと思っている。

(他の情報)
1.陣痛中は看護師に
「ちゃんと息して!赤ちゃんだって苦しいのよ」
と何回か言われた。
陣痛と一緒に心拍も落ちたが子宮収縮と同時に始まり
終わっていた(早発一過性徐脈?)ので
問題ないと思っている。

2.帝王切開になる2日前に臍の緒が首に一巻きしているから切るかもしれない
と言われたが25~30%が臍の緒が巻きついていると
ネットで書いてあった。
これは切った理由になるのか。

本当にこの対応は正しかったのか。
もう少し(1日でも2日でも)様子を見るべきではなかったのか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師