皮膚がん手術後の後遺症

person70代以上/女性 -

83歳の母が日光角化症から有ちょく細胞がんと診断され、一昨日に手術しました。右の鼻筋に近いほほで小鼻の横より少し上あたりです。局所麻酔手術後は分厚いガーゼを下まぶたのすぐ下まであてていました。痛みもあまりないようでほっとしましたが、翌日に顔をみたら右のまぶた上下が真っ赤になり腫れてしまいました。カーゼを外した状態では赤いのは主に下まぶた周辺のみですが2日後の本日もまだ真っ赤で腫れています。
執刀医は昨日は麻酔の影響、今日はガーゼとテープ圧迫の影響と説明が変わりました。時間が経過すれば大丈夫と言われたのですが、説明が変わったことと術前にはそのような説明がなかったため心配です。分厚いガーゼは今朝にはずして普通のガーゼと紙テープで覆い、洗顔・シャワーOKとなりました。
事前のCT検査は首周辺でしたが異常ないとのこと。今後の経過も気がかりですが、本人の年齢や性格から強い治療は希望しないつもりです。傷は当初の説明よりも大きいように感じています。手術前の説明で皮膚を引っ張るため下まぶたが少し下がるかもしれないとはいわれました。
今はまぶたの腫れと内出血のような状態が本当に改善するものなのかが気がかりです。高齢なので治りも遅いのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師