排卵障害について

person30代/女性 -

質問お願い致します。

約1年前より妊娠希望で不妊治療中です。
多嚢胞性卵胞と診断されました。

セロフェン錠を生理5日目から5日間服用したのですが、あまり大きくなっていなかったので、D13より更に5日間セロフェン錠を飲みました。

2~3周期前からの遺残卵胞(20ミリ)があり、それとは別に15ミリの卵胞がありました。

D13にあった卵胞が無事排卵したか確認する為にD22に排卵チェックに行ったのですが、20ミリの卵胞のみあり、もう1つの方が見当たりませんでした。

もしかしたら排卵したかもしれないと言うことで採血したのですが
LH 30.21
プロゲステロン 0.31
E2 42.96
で、恐らく排卵してないのでは??との事でした。

しかし基礎体温はたまに測り忘れもありますが高温期近くまで上がっています。

・排卵しても遺残卵胞があり数値が上がらない事などあるのでかょうか??

・また、大きくなりつつあった15ミリの卵胞が排卵せずに萎んでしまったのでしょうか??

・排卵していたとして高温期が長く続き妊娠していると言う可能性はありますでしょうか??

この1年、一度も排卵せずに毎回悲しい思いをしており、少しでも排卵し妊娠への道に進んでいるのか不安で…。

どうぞ宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師